気休め出入口

気休め出入口

ブログに入る時より、出るときに少しでも気が楽に。楽しくHappyな気持ちで出ていけるようなブログを目指します!!

3回許す勇気

こんにちは!!

 

 

DSKです(^^♪

 

 

 

今回はサクッと読める記事にしますね!!

 

 

 

 

3回許す事の重要性を

飲食目線で書いていきます

 

 

 

 

 

 

3回まで許す

 

f:id:DSK-KIYASUME:20210305163718j:plain

 

これは、小さなミスや無駄な行動も

3回までは、目をつぶりませんか?

というお話です(^^♪

 

 

 

ミスに大小は無いと思います。

もちろんそれは無いのですが

中には、我々が勘違いをして

注意していることも実際に

多くあります。

 

アルバイトの意見は聞かず

 

なんでこうしたの?

このやり方は間違っている!と

強く指摘したことはありませんか?

 

意外とアルバイトの人達の方が

理解していることもあります。

 

 

思っていることはあまり言えない

 

f:id:DSK-KIYASUME:20210305164304j:plain

 

注意されている時は

「すみません」

としか言えないです。。。

けど、一回本音でぶつかってみると

裏ではめちゃくちゃ

不平不満をぶちまけていたり

 アルバイトの人たちは

こういったことにストレスを感じる

人が多くいます。

 

 

ではどうすればいいでしょうか。。。

 

そこで、この3回まで許すを使います。

 

 

お客様に、直接影響するミスは絶対に

3回も許されないですよね?

これは当然です。。。

 

しかし、、動きならどうでしょう、、、

 

 

 

様子を見る大切さ

f:id:DSK-KIYASUME:20210305164651p:plain


 

 

例えば、、二度手間な動きをしている

アルバイトがいたとしましょう。。

 

そこで、「もう少しこうやってみようか(^^♪」

 

というのも、もちろんいいのですが、、、

 

一旦様子を見ることも大切です。

 

もしかしたら、その時たまたま

そのような動きをしてしまったのかもしれません

 

他に何か考えがあって

その行動に至ったのかもしれませんよね??

 

その可能性に賭けるんです、、、

一度その可能性を信じよう(^^♪

と自分に一旦STOPをかけるんです。

 

その後、、様子をうかがって、、、

3回同じことを繰り返していたら

それは、間違いなく

やり方を間違えています。

 

そこで初めて「もう少しこうしよう!(^^♪」

を使うとより効果的です。

 

 

どんな効果がある??

 

f:id:DSK-KIYASUME:20210201180925j:plain

 

 

1)言い逃れができない

 

そうなんです、、、

3回も同じ行動を見られていては

言い逃れができなくなります

 

「今回たまたまこうしてしまいました」

と言われても、いやいやいや

もう3回も同じ行動を見かけてるよ?

 

と言われれば、、何も言い返せないですよね?

恐ろしいかもしれませんが

言い訳を並べるアルバイトは沢山います。。。

 

2)見ていてくれている

 

言い方は考える必要がありますが

言い方次第では、この人はちゃんと

自分を見てくれていると感じます。

 

「たまたま」と言われたときに

「おい!!」

「こっちは3回も見たんだからな(~_~メ)」

と言ってしまえば「怖っ!!(;'∀') 」

となりますが。。

 

「そっかそっか(^^♪」

「ただ、何回か同じ行動見かけたから」

「勿体ないなと思ってさ(^^♪」

「次回はこうしてみたらもっと動きやすいよ(^^♪」

 

と言えば大体わかります。

 

本人も指摘されれば、大体が

自分はそうゆう癖があるな、、、

と理解します。

 

 

成功体験に

 

f:id:DSK-KIYASUME:20210305164913j:plain

私はこの行動で、、、

「いつも見ていてくれてありがとうございます」

を何度もいただきました(^^♪

 

指摘されたように動きを変えて

うまくいったらもうね、、、

 

今日はうまくいきました(^^ゞ

なんて言われたらもうね、、、

 

良かった良かった(*´Д`)

となりません??(*´▽`*)

 

我々は、相手にどれだけの成功体験を

させてあげられるかが勝負なんです。

アルバイトを輝かせることも仕事ですよね!

 

学生アルバイトにとっては

社会に出る前にどれだけ学べるかで

先々の就職にも影響しますからね!!

 

その時に、相手の考えなどは考えず

自分の考えや意見を押し付けるだけでは

何のコミュニケーションにもなりません。

 

 

この3回まで許すは

こちらの判断が大きなカギを握ります。

非常に難しいですが

常にアンテナを張って

トライしてみてください(^^♪

 

 

 

と言いますことで今回は

この辺で!!

 

どこがサクッとやねん(;´Д`)

 

さーせん(ノД`)・゜・。

 

 

今日より明日を

より楽しくいきましょう(^^♪