気休め出入口

気休め出入口

ブログに入る時より、出るときに少しでも気が楽に。楽しくHappyな気持ちで出ていけるようなブログを目指します!!

「褒めるって大事、、本当に」

 こんにちは!!

 

DSKです!(^^)/

 

 

 

今回は「褒める!」

について書いていきます。

 

 

褒められて嬉しくない人はいませんね!!!

安定の、、当たり前なことを今回もブチ込みますww

当然、私は褒められるの大好きですww

 

今では、褒める人を育てる「ほめ育財団」

なんてのも世界にあるみたいですww

 

フィードバックの仕方にも

直結するお話です!!

 

dsk-kiyasume-deiriguchi.hatenablog.com

 

 

すみません、、飲食をやっているので

どうしても飲食の目線での記事に

なってしまいます(;'∀')

 

 

 

 目次

 

f:id:DSK-KIYASUME:20210208122634j:plain

 褒めること

 

フィードバックをする際にも必要なスキルですが

 

褒めることは、レベルの高いスキル

だと私は考えます。

(また考えますとか使ってる(;'∀'))

 

 

これは怒ったり、注意することや

フィードバックで指摘することよりも

遥かに難しいことです。

 

人は、どうやらマイナス面を見るのが

得意な生き物のような気がします。

 

 

仕事においても、改善点やダメ出しは

意外とスラスラと出てくることありません?

それか、スラスラと言われること

ありません??

 

特に怒っていたり、注意する時って、、、

 

 

もう感情に任せてボコボコにしてくる人も

多いんですよね。。(俺だけか?ww)

 

 

まぁとにかく、、、マイナス面は見つけやすいんです。

 

 

だから、褒めることってすごく難しい。

 

 

けど!!褒めるは最高のスキル!!

褒めるのがうまい人の周りには

必ず人が沢山集まります。

 

褒められる側は、この人に

また褒めてもらう!を目標にできるし

モチベーションも上がる。

何度褒められても、毎回嬉しいですよね( *´艸`)

 

褒められ飽きたぜ(-。-)y-゜゜゜

なんて人いないですよねwww

 

 

 

 

f:id:DSK-KIYASUME:20210208123505j:plain

過去の話

 

少し過去の話をブチ込みますね?ww

 

 

私は今となっては、人に何かを指摘したり

注意する際は、まずは褒めることから

話し始めることを意識することが

できるようになりました。

 

(もちろん注意しなければならないことは

ビシッと言いますが。。)

 

ほとんどの場合、まずは褒めます。

 

 

これは、今やっと出来るようになっただけで

昔は、意識すらできず

注意することがあれば、言葉も選ばず

偉そうに注意していましたし

 

怒る時も、感情をコントロールなんて

全くしていませんでした。。。

怖がられてる時さえありましたよwww

 

 

褒めることの大切さを学んだのは

スターバックスで働いているときでした。

 

そこで初めてフィードバックの仕方を

ちゃんと勉強し、褒めることの

大切さを学びました。

 

スターバックスは、本当の意味で

お客様にもスタッフにも、ホスピタリティー

のある会社でしたね。感動しましたねーあの時は

 

その時一緒に働いていた店長が

人の褒める部分を見つけるのが得意な人

だったんです!

 

もちろん怒る時は怒るし、注意するところはビシッと

やってくれるのですが、、、まずは褒めてくれるんです。

 

一見、口数も少なく、静かな雰囲気で、のほほんと

しているのですが、見ているところは

しっかりとバッチリ見ている人で

 

自分でさえ意識していなかった行動を

営業後に必ず褒めてくれるんです。

 

こうゆう人には、やっぱりついていきたいと思います。

 

たとえ怒られても、また褒めてもらえるように

頑張ろうって思えるんですよね!!

 

 

 

その人から学んだことが、まさに「まずは褒める」

だったんです。

 

 

 

 

f:id:DSK-KIYASUME:20210201180925j:plain

フィードバックも、、、

 

褒める → 話を聞く → 指摘をする

 

が一番効果のある指摘と教わりました。

PDCAに近いものですね。

 

実際にこれを基にフィードバックをすると

伝わる伝わる、、、もうね

ビックリするくらい伝わるんですよwww

 

褒めた後に指摘するの??

上げてから落とすの?って言われることが

あるのですが。。。

ノンノンノン!!!

 

褒めてから、それに絡めながら指摘するんです。

「フィードバックの仕方・在り方」

にも書きましたが、、、

行動是正と行動強化を、しっかりと

あるべきタイミングで行うことで

 

次は「褒める」が生きてくるんです!!

 

特に「行動強化」の時は効果バツグンです( *´艸`)

 

スターバックスではその二つを

特に学びました。

 

 

 

f:id:DSK-KIYASUME:20210201182530j:plain

メリット

 

褒められた側も、この人はちゃんと見てくれている

と強く感じます。

 

どんなに小さなことでも

取りこぼさないようにしっかりと

褒める。

 

もうね、、本当にどんなことでもOK!!

 

それこそ、挨拶してきた時に

満面の笑みで挨拶してくれた時も

「あの笑顔で挨拶してくれると

今日も元気出るよ!!」

 

dsk-kiyasume-deiriguchi.hatenablog.com

 

 

でもいいし、、、

 

「昨日よりも断然自信もって動けてるね!」

でもいいし。

 

「ありがとう」の言葉でも、褒めるに直結しますよね!

 

とにかく何でも「褒める」に直結できることは

取りこぼさずに伝えてみてください!!

 

 

これが非常に大事ですよね!!

 

 

また、「褒める」ことにより

褒められた側はモチベーションも上がり

仕事意欲もどんどん増していきます。

 

こうすることによって、お店側や会社側にとっても

働き安い環境や、仕事も効率的になっていきます。

 

まさにいいこと尽くしなのが「褒める」です。

 

 

皆さんも、何かを教える時や

フィードバックする際に

一度深呼吸をして、考え

「褒める」ことから話始める

を意識してやってみてください!!

 

必ず人がついてきますよ(^^♪

 

 

と言いますことで「褒める」は以上です!!

 

今日よりも明日を、楽しい日にしていきましょう!!

 

 

ありがとうございました!(^^♪