気休め出入口

気休め出入口

ブログに入る時より、出るときに少しでも気が楽に。楽しくHappyな気持ちで出ていけるようなブログを目指します!!

「人に寄り添う相談の乗り方!!」

こんにちは!!!

 

DSKです(^^)/

 

今回は、人に寄り添う相談の乗り方

 について書いていきます。

 

あくまで、私の独自の考え方ですが、、

少しでも共感していただけたり

なるほど!と思っていただけると

嬉しいです(^^♪

 

 

f:id:DSK-KIYASUME:20210201180925j:plain


相談に乗ることってムズイ、、、

いきなり当たり前のことを、普通にブチ込みますが、、

相談に乗るのってすっげー大変だし

神経使いますよね(;´Д`)時間も使うしね。。

 

「そして、一歩踏み出す勇気」

も必要ですよね。

 

 

でも解決したり、相手が少しでも

気が楽になってくれると

すごく嬉しいですよね!!

 

 

 

f:id:DSK-KIYASUME:20210201182530j:plain

私の相談に乗る際の心構え

私は、相談に乗る際、3つの心構えで

聞くことを意識しています!!

 

 

・どんな相談も長期的に考える。

 

・相手の話をじっくりと聞く

 

・相手の立場になって考える

 

 

この3つを意識してます(^^♪

 

どんな相談も長期的に考える

 

まずはこちらです。

相談に乗って、話をして、相手が納得して

 

「気が楽になった!ありがとう!」

 

「あ~~良かった~(;´Д`) 」

 

じゃないんです。

 

なぜかというと、相談した側は

 

その場ではスッキリするんです、、、

、、、その場ではね、、、

 

相談した時の空気感や

 真剣に相談に乗ってくれた相手への感謝や感動。

 

その空気感に脳がコントロールされ、解決したと思い込むのです。

 

 

 

けど3日後、、、また同じことで悩んでる、、

 

 

おいおい、、、解決したんとちゃうんかい!!(;´Д`)

 

ってことたまにありません?

 

家に帰って考えてみたら、また余計な事考えてしまったり。

 

仕事の相談でも、解決したと思って次に出勤してみたら

また同じ壁にぶつかって悩んでたり。。。

 

おいおいおい(;´Д`)

 

 

 

もちろんその場で解決する人もいますけどね(^^♪

 

だからこそ、長い目で寄り添う

これが必要なんです。

 

相談に乗っても頻繁に声をかけ

相手の表情をよく見る!

これマジで大事っす。。。

 

過保護すぎる???

いや、これくらいが良いんです(^^)/

 

 

相手の話をじっくりと聞く

 これは、よく言う7:3の割合で相手の話をよく聞くこと。

接客でお客様と話すときも、お客様からクレームを頂いてる時も

もちろん、職場や友人の相談に乗る時も

常に意識してちゃんt%$#”$&%$#””%#$%

 

ちがーーーーーーーう!!!

 

これね、、、

 

私は、9:1の割合だろう

と思ってるんですよ。。。

 

たまに居ません?

 

ある程度の話を聞いたら、あとは自分の意見を

ズラズラと話してくる人、、、

 

いや、、いいんですよ、、いいんだけど

 

大抵、お客様の話やクレーム、自分の悩みを相談したい人って

 

とにかく、話を聞いてほしいのよ。。。

 

だから、必要なのは9:1の割合で

相手の話をよく聞いてあげることだと思うのよ。

 

特に相談では、、、

どんどん引き出してあげることがとても重要。

 

「それで、今はどう思ってるの?」

「本当はどうしたいの?」

 

など、沢山質問して

根本を探るのがすごく大事だと思ってます。

 

9:1で話を聞くと、自分自身も

考える時間や、何に悩んでるか

分析する時間が作れるんです。

 

そして、9:1の割合で

「こうやって考えてみたら?」

「こんな考え方もあるよ?」

「私(俺)はこうやって乗り越えたことあるよ?」

 

と話してあげると、スッと理解してくれることが多いです!!

 

ぜひ、一度やってみてください。

 

 

 

相手の立場になって考える

 

こちらは、、なんなら当たり前のことですよね(;'∀')

でも意外とできてない場合もある。

 

当たり前のようで、実は一番難しいかも、、、

 

私の経験の中にも、これができない人は多くいます。

 

人によっては、、、

 

「そんなことで悩んでるの?( ゚Д゚)」

「こうすればいいじゃん!」

 

なーんて言っちゃう人。。。

 

いや、、、これ寄り添ってます??

 

んなわけねーだろが!!

 

 

人それぞれ、出来ることと

出来ないことがあるんすよ、、、

 

それができないから相談するんじゃんって。。。

 

心から相談に乗って、寄り添おうとしてくれる人は

 

そんなこと言いませんよね。

 

自分からしたら楽なことでも、逆の立場で考えてみると

あ、これ違うな、、悩んでる根本違うわ

 

って気づけたりもします。

 

だから、相手の立場になって考えるのは大事です。

 

完璧に、相手の気持ちをすべて理解して共感しよう

 

なんてことはしなくていいです。

 

タイトルにもあるように、、、

 

「人に寄り添う」

 

要は、ここが大事なんです!!!

 

 

 

 

この3つの要素、是非使ってみてください!!

合う合わないはそれぞれありますが、、、

やってみることは大事だと思うので(;'∀')

 

もし、違うことでこんなやり方で成功した!!

という、成功体験などもありましたら

是非、TwitterでDMなど頂けると幸いです!!

 

よろしくお願い致します!!(^^)/