「人に寄り添う相談の乗り方!!」
こんにちは!!!
DSKです(^^)/
今回は、人に寄り添う相談の乗り方
について書いていきます。
あくまで、私の独自の考え方ですが、、
少しでも共感していただけたり
なるほど!と思っていただけると
嬉しいです(^^♪
相談に乗ることってムズイ、、、
いきなり当たり前のことを、普通にブチ込みますが、、
相談に乗るのってすっげー大変だし
神経使いますよね(;´Д`)時間も使うしね。。
「そして、一歩踏み出す勇気」
も必要ですよね。
でも解決したり、相手が少しでも
気が楽になってくれると
すごく嬉しいですよね!!
私の相談に乗る際の心構え
私は、相談に乗る際、3つの心構えで
聞くことを意識しています!!
・どんな相談も長期的に考える。
・相手の話をじっくりと聞く
・相手の立場になって考える
この3つを意識してます(^^♪
どんな相談も長期的に考える
まずはこちらです。
相談に乗って、話をして、相手が納得して
「気が楽になった!ありがとう!」
「あ~~良かった~(;´Д`) 」
じゃないんです。
なぜかというと、相談した側は
その場ではスッキリするんです、、、
、、、その場ではね、、、
相談した時の空気感や
真剣に相談に乗ってくれた相手への感謝や感動。
その空気感に脳がコントロールされ、解決したと思い込むのです。
けど3日後、、、また同じことで悩んでる、、
おいおい、、、解決したんとちゃうんかい!!(;´Д`)
ってことたまにありません?
家に帰って考えてみたら、また余計な事考えてしまったり。
仕事の相談でも、解決したと思って次に出勤してみたら
また同じ壁にぶつかって悩んでたり。。。
おいおいおい(;´Д`)
もちろんその場で解決する人もいますけどね(^^♪
だからこそ、長い目で寄り添う
これが必要なんです。
相談に乗っても頻繁に声をかけ
相手の表情をよく見る!
これマジで大事っす。。。
過保護すぎる???
いや、これくらいが良いんです(^^)/
相手の話をじっくりと聞く
これは、よく言う7:3の割合で相手の話をよく聞くこと。
接客でお客様と話すときも、お客様からクレームを頂いてる時も
もちろん、職場や友人の相談に乗る時も
常に意識してちゃんt%$#”$&%$#””%#$%
ちがーーーーーーーう!!!
これね、、、
私は、9:1の割合だろう
と思ってるんですよ。。。
たまに居ません?
ある程度の話を聞いたら、あとは自分の意見を
ズラズラと話してくる人、、、
いや、、いいんですよ、、いいんだけど
大抵、お客様の話やクレーム、自分の悩みを相談したい人って
とにかく、話を聞いてほしいのよ。。。
だから、必要なのは9:1の割合で
相手の話をよく聞いてあげることだと思うのよ。
特に相談では、、、
どんどん引き出してあげることがとても重要。
「それで、今はどう思ってるの?」
「本当はどうしたいの?」
など、沢山質問して
根本を探るのがすごく大事だと思ってます。
9:1で話を聞くと、自分自身も
考える時間や、何に悩んでるか
分析する時間が作れるんです。
そして、9:1の1の割合で
「こうやって考えてみたら?」
「こんな考え方もあるよ?」
「私(俺)はこうやって乗り越えたことあるよ?」
と話してあげると、スッと理解してくれることが多いです!!
ぜひ、一度やってみてください。
相手の立場になって考える
こちらは、、なんなら当たり前のことですよね(;'∀')
でも意外とできてない場合もある。
当たり前のようで、実は一番難しいかも、、、
私の経験の中にも、これができない人は多くいます。
人によっては、、、
「そんなことで悩んでるの?( ゚Д゚)」
「こうすればいいじゃん!」
なーんて言っちゃう人。。。
いや、、、これ寄り添ってます??
んなわけねーだろが!!
人それぞれ、出来ることと
出来ないことがあるんすよ、、、
それができないから相談するんじゃんって。。。
心から相談に乗って、寄り添おうとしてくれる人は
そんなこと言いませんよね。
自分からしたら楽なことでも、逆の立場で考えてみると
あ、これ違うな、、悩んでる根本違うわ
って気づけたりもします。
だから、相手の立場になって考えるのは大事です。
完璧に、相手の気持ちをすべて理解して共感しよう
なんてことはしなくていいです。
タイトルにもあるように、、、
「人に寄り添う」
要は、ここが大事なんです!!!
この3つの要素、是非使ってみてください!!
合う合わないはそれぞれありますが、、、
やってみることは大事だと思うので(;'∀')
もし、違うことでこんなやり方で成功した!!
という、成功体験などもありましたら
是非、TwitterでDMなど頂けると幸いです!!
よろしくお願い致します!!(^^)/